東京都中野区の東中野駅周辺で気管支拡張症にお悩みの方へ

気管支拡張症とは、慢性的に気道感染を反復し、気管支が不可逆的に拡張する疾患です。
気管支が壊れてしまったところに最近やカビが広がると炎症を起こし、咳や痰、喀血(血を吐いてしまうこと)、肺炎や呼吸困難を引き起こす恐れがあります。

気管支拡張症の原因としては先天的なものと後天的なものがあります。
先天的なものには免疫異常や嚢胞性線維症(日本では殆どありません)があり、後天的なものにはじん肺やアレルギー性気管支肺アスペルギルス症、閉塞性細気管支炎などがあります。
また小さい頃に何度も肺炎にかかることで発症することもあります。

気管支拡張症の診断方法としてはX線写真やCT検査による画像診断があります。
これによって気管支に拡張があるかどうかを確認することができます。
その他の方法としては肺機能を調べるための呼吸機能検査をすることで肺に取り込む空気量や酸素、二酸化炭素を交換する機能に異常がないかを確かめます。

気管支拡張症の治療方法には薬物療法、理学療法、手術療法がありますが中でも薬物療法と理学療法を組み合わせることで治療を行うことが主です。
気管支拡張症を引き起こす原因となった疾患が他にある場合は、その原因に応じた血医療を行います。