いたや内科クリニックブログ

CLINIC BLOG

健康診断

中野駅東中野駅周辺で当日に健康診断を受けられる医療機関はあるの?

2023.11.13

健康診断は自分の健康状態を把握するためにも年1回の受診は必要ですが、日々の生活に追われているとついつい後回しにしがちです。この記事では、中野駅東中野駅周辺にて当日でも健康診断が受けられる医療機関を紹介します。

中野駅東中野駅周辺で当日でも健康診断を受けられるところはあるの?|はじめに
中野駅東中野駅周辺で当日でも健康診断を受けられるところはあるの?|健康診断の概要
中野駅東中野駅周辺で当日でも健康診断を受けられるところはあるの?|中野駅東中野駅周辺で当日健康診断可の医療機関
中野駅東中野駅周辺で当日でも健康診断を受けられるところはあるの?|当日健康診断を受ける場合の注意点
中野駅東中野駅周辺で当日でも健康診断を受けられるところはあるの?|まとめ

中野駅東中野駅周辺で当日でも健康診断を受けられるところはあるの?|はじめに

健康診断を受けることで自身の健康状態や生活改善のポイントが把握できるため、年に1回は受けた方が良いと言われています。

 

しかし自営業や個人事業主の場合は日々の多忙さに追われたり、面倒に感じたりでどうしても後回しにしてしまうこともあります。

 

固定の休みが取れず予約が難しいことでしばらく受けられていないという人もいることでしょう。

そのため急に時間ができた当日に健康診断ができたらとても便利ですが、どの医療機関でも当日に実施できるわけではありません。また受けられるところはかなり数が少ないです。

この記事では健康診断の概要について紹介したうえで、中野駅東中野駅周辺の当日健康診断が受けられる医療機関を紹介します。

なお今回人間ドックについては取り上げないため、中野駅東中野駅周辺で人間ドックを受けたいと思っている方はこちらをご参照ください。

中野駅東中野駅周辺で当日でも健康診断を受けられるところはあるの?|健康診断の概要

健康診断には大きく分けると、法定健診と任意健診の2つがあります。

前者は労働安全衛生等の法律によって企業に課せられた義務で、企業に属する従業員(社員・契約社員・アルバイト等)や市民・区民等が対象です。

任意健診は、個人の判断で受ける健康診断のことであり、人間ドックなどが該当します。法定健診と比較して詳しい検査ができる点が特徴であり、費用が高額となるものがほとんどです。

ただし通常の健康診断のオプションとして安く受けられたり、加入している保険から補助が出ることで安く受けられる場合もあります。

法定健診に関しては、さらに一般健康診断、特殊健康診断、行政指導による健康診断の3種類に分けることができます。

一般健康診断には、入社時に必須となる「雇入時健康診断」、入社後年1回のペースで受ける「定期健康診断」、特定の業務に就いている人が受けることとなる「特定業務従事者健康診断」等が含まれます。

なお特定の業務とは、有害放射線にさらされる業務やボイラー製造等強烈な騒音を発する場所における業務といった身体に危険を伴う可能性が高いものが対象となっています。

特殊健康診断も特定業務従事者健康診断と似ており、有害な業務に従事する場合には特別項目の健康診断を受けなければなりません。

行政指導による健康診断にはVDT作業健康診断、騒音健康診断
、腰痛健康診断が含まれ、こちらも特定の業務に従事している人の健康状態をチェックする目的があります。

健康診断の分類についてより詳しく知りたい方はあわせて「こちら」もご参照ください。

中野駅東中野駅周辺で当日でも健康診断を受けられるところはあるの?|中野駅東中野駅周辺で当日健康診断可の医療機関

前述した通り、中野駅東中野駅周辺でも当日健康診断が受けられるところは少ないです。

もし駅から遠くても問題ないとのことであれば以下のような医療機関を検討してみてはいかがでしょうか。

1.中野ひだまりクリニック

地域のかかりつけ医を担うクリニックで、各種健康診断や胃カメラ・大腸カメラなどの検査も受けることができます。

通常外来や健康診断は24時間いつでもネット予約が可能となっており、予約枠さえあれば当日でも受けられるとの記載されています。電話での予約も可能です。

JR、東京メトロ各線の東中野駅から徒歩4分の場所に位置するクリニックです。

中野ひだまりクリニック

2.井上医院

特定健診、後期高齢者健診、一般健康診断や大腸がん検診、胃がんハイリスク診査、肝炎ウイルス検査などに対応している医院です。

予約なしでの健康診断が可能ですが、予約優先制となっているため短時間で済ませたい場合は事前に予約しておきましょう。

また血液検査が不要な場合は当日中に診断結果が確認できるとのことです。

西武新宿線の新井薬師前駅北口から徒歩2分の位置にあるいいんです。

井上医院

3.神田北口診療所

一般内科ですが、雇入時健診・就職時健診・採用時健診・
団体信用生命保険・定期健康診断といった各種検診に対応している医院です。

完全予約制ではあるものの、空いていれば当日でも予約可能で、診断結果に関しても当日15時までには発行が可能(血液検査や特殊検査を含む場合も)と記載がありました。

なお予約は神田北口診療所のホームページからリンクされている「かんたんネット予約」からのみ可能で、電話やメールでは受け付けていない点には注意が必要です。

中野からは少し距離がありますが、JR各線神田駅北口徒歩1分と最寄駅からは程近い場所にあります。

神田北口診療所

4.中野共立病院附属健診センター

社会医療法人社団「健友会」の運営する各種検診専門の施設となっているため、一般診療はおこなわれていません。定期健康診断、雇入時健康診断をはじめとした様々な診断・検診が可能となっています。

健康診断の予約は必須となっていますが、検査項目によっては当日の申し込みも可能です。予約方法は電話・FAX・ネットとなっています。

自分が受ける健康診断の項目が当日可能なものであるか不明な場合はあらかじめ電話などで確認することをおすすめします。

JR、東京メトロ各線の中野駅から徒歩5分の場所に位置します。

中野共立病院附属健診センター

5.おおかみこころのクリニック

土日の診療が可能で、夜も22時まで診察可能なクリニックで、健康診断を含めた各種検診の当日予約、最短で診断書の即日発行が可能となっています。

都心という立地もあり、仕事などで多忙な方に適したクリニックと言えるでしょう。

通常の診療内容としては、解離性障害、失声失歩、うつ病、不安神経症といったメンタル関連のものがメインとなっています。

完全予約制であり、おおかみこころのクリニックのホームページ内からLINEの友だち登録をしたうえでLINEから予約することとなります。

新宿区にあるクリニックで、JR新宿駅5番出口から徒歩1分とアクセスが便利です。

おおかみこころのクリニック

6.中野内科クリニック

雇用時健康診断、一般健診や企業健診といった定期健康診断、資格申請時に必要となる健康診断に対応しており、全項目1時間ほどで完了することができます。

診断結果は早くて翌診療日の夕方に受け取ることもできますが、基本検診項目以外の検診が含まれている場合は最大1週間程かかることがあります。

当日検査する場合の様々な注意事項はありますが、予約は当日でも可能となっていました。

JR、東京メトロ各線の東中野駅から徒歩1分という駅近なクリニックです。

中野内科クリニック

7.神楽坂ホームケアクリニック

雇用前健康診断、雇入れ時健康診断、入社時健康診断、就職前健康診断などの検診を受けることができるクリニックで、予約なしで訪れても問題ありません。

予約は当日でもネット上で可能となっていましたが、急ぎの場合や検診項目について疑問などがある場合は電話で確認しましょう。

健康診断の所要時間は1時間程度で、検査10時間前までに食事を済ませておく必要があります。水分は糖分が入ったものを避けて水などを摂取しましょう。

診断結果は早くて翌診療日の夕方に受け取ることもできますが、基本検診項目以外の検診が含まれている場合は最大1週間程かかることがあります。

東京メトロ江戸川橋駅3番出口から徒歩1分のところにあるクリニックで、内科の一般診療もおこなっています。

神楽坂ホームケアクリニック

8.総合東京病院

定期健康診断や雇用時健康診断、協会けんぽ生活習慣病予防健診、特定健診・特定保健指導、中野区・練馬区・新宿区の区民検診、各種がん検診などに対応している病院です。

各種人間ドックも受けることが可能です。

健康診断は当日でも受けられますが、予約が必須となる点は注意が必要です。現状ネット予約はないので電話での予約が必要となります。

都営大江戸線新江古田駅から徒歩10分、西武新宿線沼袋駅からは徒歩15分程となっています。

ただし練馬駅、野方駅から無料のシャトルバスも運用しているため、上記2つの駅が最寄りの方にはおすすめです。

総合東京病院

なお、当院「いたや内科クリニック」でも迅速な診断と治療方針決定のため、心臓超音波、頸動脈超音波、脈波検査、血糖値、HbA1cは予約なしで当日の検査が可能となっています。

また、通常の健康診断や健康診断の結果が出た後の二次検査にも対応しています。

中野区の医療機関であり、JR総武線・都営大江戸線の東中野駅から徒歩2分の場所にあります。

中野駅東中野駅周辺の方はもちろん、大久保、新宿エリアの方はぜひ当院での検査や治療にお越しください。

診療時間は、平日の月〜金曜日が9:00〜12:00と14:00〜18:00、土曜日は9:00〜14:00、水曜、日曜、祝日休診となっています。

来院やお問い合わせを希望される場合は、こちらの公式ホームページをご参照ください。

中野駅東中野駅周辺で当日でも健康診断を受けられるところはあるの?|当日健康診断を受ける場合の注意点

普段予約したうえで健康診断を受ける時は、例えば当日の朝食を抜くなど様々な決まりを守る必要がありますが、これは当日受ける場合も同様です。

なぜなら正確な診断結果が出せないためです。

そのため当日受けるとしても、ある程度健康診断を希望する医療機関を決めておき、そこで記載されている規則は必ず守ってください。場合によっては対象の検査がおこなえず二度手間になる可能性もあります。

雇用時の健康診断などの場合で、どうしても当日受けなければいけないという場合は、あらかじめ該当の医療機関へ電話し、食事の状況や薬の服用について正しく伝えたて可否を確認しましょう。

また健康診断を受けた当日中に結果が受け取れるかどうかは、病院や診断項目によって異なります。

例えば血液検査があると診断結果が後日になることが少なくないですが、同じ院内で血液検査が可能な医療機関であれば当日中に結果を確認できる場合もあるという状況です。

健康診断だけではなく診断結果も急ぎである場合はこの点もあらかじめ確認しておきましょう。

最後に健康診断の希望者が集中する時期ですが、秋冬が比較的多い傾向にあります。企業の健康診断も秋頃に実施されているのを記憶している人も多いのではないでしょうか。

そのため、中野駅東中野駅周辺でも秋冬に当日健康診断を受けようとしても予約が取れなかったり、予約なしの病院に行ったら全て終了するまでに半日かかったということにもなりかねません。

フリーランスなどの方で特に急いでいないという場合は1月~3月の期間に受けることをおすすめします。

フリーランスの予約方法についてまとめられた記事があったので、ぜひこちらも合わせてご覧ください。

中野駅東中野駅周辺で当日でも健康診断を受けられるところはあるの?|まとめ

  • 中野駅東中野駅周辺にかかわらず当日に健康診断を受けられるところは少ない
  • 医療機関や検査項目によっては可能な場合がある
  • 診断結果も当日出るもの出ないものがある
  • 当日可能な場合もスムーズに受けられるように予約をおすすめ
  • いたや内科クリニックでも当日検査可能な項目がある

なお、当院では様々な検診・病気に関するブログもたくさん公開しているため、健康診断についてさらに詳しく知りたい方はこちらも合わせてご覧ください。