いたや内科クリニックブログ

CLINIC BLOG

健康診断

健康診断を土日に受けたい人必見!中野区東中野周辺で可能な医療機関を紹介

2023.11.18

この記事では、平日忙しい方や都合がつかない方に向けて、中野区東中野周辺で土日に健康診断が受けられる医療機関を紹介します。

健康診断を土日に受けたい人必見!中野区東中野周辺で可能な医療機関を紹介|はじめに
健康診断を土日に受けたい人必見!中野区東中野周辺で可能な医療機関を紹介|一般健康診断で検査できる主な項目は?
健康診断を土日に受けたい人必見!中野区東中野周辺で可能な医療機関を紹介|中野区東中野周辺で土日に健康診断を受けられる医療機関
健康診断を土日に受けたい人必見!中野区東中野周辺で可能な医療機関を紹介|まとめ

健康診断を土日に受けたい人必見!中野区東中野周辺で可能な医療機関を紹介|はじめに

健康診断は自分の健康状態を把握するため、病気の兆候を見極めるために重要で、法人の場合は労働安全衛生法第66条に基づいて従業員の健康を確保するために年1回受けされることが義務化されています。

しかし自分で予約を取って健康診断を受けなければいけない人の中には、なかなか土日に空いている医療機関がなくて都合がつかず、何年も受けられていないという場合もあるのではないでしょうか。

近年日本人の死因の多くを占めている生活習慣病は事前に予防しておくこと、早期発見することが重要となりますが、自覚症状がないものも多いのでそのためには年に1回の健康診断や人間ドックが欠かせません。

この記事では一般健康診断で検査できる主な項目について紹介したうえで、中野区東中野周辺で土日に健康診断が受けられる医療機関を紹介していきます。

土日どちらか一方のみ可能な場合も含めているのであらかじめご了承ください。

なお今回人間ドックについては取り上げないため、中野区東中野周辺で人間ドックを受けたいと思っている方はこちらをご参照ください。

健康診断を土日に受けたい人必見!中野区東中野周辺で可能な医療機関を紹介|一般健康診断で検査できる主な項目は?

健康診断は大きく分けると、法定健診と任意健診の2つがあります。

法定健診は、労働安全衛生等の法律によって企業に課せられた義務で、企業に属する従業員(社員・契約社員・アルバイト等)や市民・区民等が対象です。

任意健診は、個人の判断で受ける健康診断のことであり、人間ドックなどが該当します。法定健診と比較して詳しい検査ができる点が特徴であり、費用が高額となるものが多いです。

法定健診において多くの人が受けることになるのが「一般健康診断」ですが、企業においてはこれに該当するものは「雇入れ時健康診断」「定期健康診断」の2つあります。

定期健康診断は、入社後に従業員が年1回受けることになる健康診断です。

両者に検査項目の違いはなく、既往歴・業務歴の確認、自覚症状・他覚症状の有無確認、身長・体重・腹囲測定、視力・聴力の検査、胸部X線検査、血圧測定、貧血検査(Hb、RBC)、肝機能検査(GOT、GPT、γ-GPT)、血中脂質検査(TG、HDL-cho、LDL-cho)、血糖検査、尿検査、心電図検査が行われます。

なお一部の項目は、医師が適当と判断した場合に省略されることもあります。

また特定業務に就いていたり、深夜業務をしていたりする場合に「特定業務従事者健康診断」を受けなければいけないこともあります。

特定業務従事者健康診断の場合も特に検査項目に違いがないものの、半年に1回のペースで健康診断を受ける必要が出てきます。

以上の健康診断とは別に費用を払うことで、オプションとしてがんなどの特定の病気における検査ができる場合もあります。自己負担額は企業や自治体によって異なるため、希望する場合は事前に確認しておきましょう。

年齢ごとの項目の違いなどの詳細は厚生労働省の資料に一覧が掲載されていたので、詳しく確認したい方はこちらをご覧ください。

健康診断を土日に受けたい人必見!中野区東中野周辺で可能な医療機関を紹介|中野区東中野周辺で土日に健康診断を受けられる医療機関

中野区東中野周辺には土日に健康診断が受けられる医療機関がいくつかあります。以下に該当するクリニック・病院を紹介します。

もちろん、当院「いたや内科クリニック」も土曜は診察が可能となっているので、あわせて紹介しています。

1.伊藤メディカルクリニック

内科・循環器内科・糖尿病内科、外科・血管外科 動脈疾患・静脈疾患、皮膚科、アレルギー科の他、禁煙外来、アンチエイジング、ED治療、AGA、各種予防接種、新宿区・中野区の健康診断、がん検診にも対応しているクリニックです。

健康診断は来院したうえでの予約制となっていますが、院内が混み合っていない日は当日受けることも可能です。

診療時間は、木曜以外の平日が9:00~13:00、15:00~19:00、土曜日は9:00~13:00、15:00~17:00、受付はそれぞれ終了の30分前までとなっています。木・日・祝日は休診です。

東京メトロ東西線落合駅4番口から徒歩1分、都営大江戸線・西武新宿線の中井駅から徒歩7分、各線の東中野駅からも徒歩8分でたどり着ける場所にあります。

伊藤メディカルクリニック

2.医療法人社団 虹耀会 中野坂上米沢医院

地域密着型の医院で、一般内科・消化器科・小児科・皮膚科の他、各種予防接種、区民検診・特定検診・入社検診・入学検診、有機溶剤検診、内視鏡検査・CT・BLI・LCI・産業医の対応がおこなわれています。

診療時間は、月曜から土曜日まで9:00~13:00、14:30~18:00、日・祝日は休診となっています。健康診断は実施されているものの予約方法について特にホームページ上に記載がないため、希望する方は電話で問い合わせてみましょう。

東京メトロ中野坂上駅3番出口から徒歩1分の場所にあります。

医療法人社団 虹耀会 中野坂上米沢医院

3.ミラザ新宿つるかめクリニック

一般内科・消化器内科・糖尿病代謝内科・内科、婦人科、乳腺外科、血液、内分泌外科が備わったクリニックで、上部消化管内視鏡・超音波検査・胃部バリウム検査・胸部レントゲン・心電図計
・マンモグラフィといった様々な検査にも対応しています。

健康診断は人間ドックも含め複数のコースが用意されており、専用のフォームから受診2日前までにWeb予約することで希望のものを受けられます。

診療時間は、月曜から土曜日まで8:45~12:30、13:45~17:30、日・祝日・年末年始(12/31~1/3)は休診となっています。

ただし健康診断の実施時間は、8:15~12:00、13:15~17:00です。

JR新宿駅中央東口から徒歩1分、京王本線新宿駅南口から徒歩3分ん、新宿三丁目駅A5出口から徒歩3分といった駅近のクリニックです。

ミラザ新宿つるかめクリニック

4.横畠病院

正確な診断と素早い治療をモットーとする病院で、24時間365日体制で対応可能な救急医療にも対応しています。

なお診療科目は、外科・肛門外科・整形外科・リハビリテーション科、内科・消化器外科・消化器内科となっています。

健康診断に関しては、病院がある中野区民はもちろん、それ以外の地域の方の受診、企業検診、各種人間ドックが受けられる設備も整っています。

診療時間は、月曜から土曜日まで8:45~12:00(受付 8:30〜11:30)、13:30~17:30(13:00〜17:00)、日・祝日・年末年始は休診となっています。

JP各線中野駅から徒歩10分、西武新宿線新井薬師駅から徒歩7分、西武新宿線沼袋駅から徒歩10分の場所に位置します。

最寄りのバス停は「北野神社前」もしくは「新井中野通り」です。

横畠病院

5.東長崎駅前内科クリニック

一般内科、内視鏡内科、消化器内科、肛門内科、肝臓内科の他、漢方治療やオンライン診療、その他に腸内洗浄、腸内フローラ検査等の自費診療にも対応しているクリニックです。

特定健診、雇用時健診、企業健診といった各種健康診断にも対応しており、土曜日に受けることも可能となっています。

ただし区民検診に関しては、豊島区以外を受け付けることができない点には注意が必要です。

健康診断が受信できる時間は、平日9:00-12:00、午後15:00-17:00、土曜日は9:00-12:00です。診断結果は3週間を目途に郵送で送られます。

一般診療の時間は、火曜以外の平日が9:00~12:00、15:00~18:30、土曜日は9:00~13:30で、火・日・祝日は休診となっています。

西武池袋線東長崎駅から徒歩30秒と駅からほぼ歩きませんが、ややわかりづらい場所にあるとのことで公式サイトで行き方が動画で詳細されていました。

東長崎駅前内科クリニック

6.高田馬場駅前おだぎ内視鏡・消化器内科

一般内科、消化器内科、肛門内科を診療科目とする医院で、健康診断や人間ドック、胃カメラ・大腸カメラにも対応しています。

健康診断は、受験・入学・就職時の簡易健診、雇用時健診、一般健診、海外留学・出張時の健康診断、新宿区の特定健康診査・がん検診が受信可能です。

一般診療の時間は、火曜以外の平日が9:00~13:00(最終受付12:30)、17:00~20:00(最終受付19:30)、土日は両日9:00~13:00(最終受付12:30)、16:00-18:00(最終受付17:30)の診療時間となっています。

JR、東京メトロ、西武新宿線高田馬場駅から徒歩1分という駅近の医院です。

高田馬場駅前おだぎ内視鏡・消化器内科

当院「いたや内科クリニック」も、中野区東中野周辺で土日に健康診断が受けられるクリニックの一つです。

最寄りの東中野駅から徒歩2分なので、電車を利用する場合やついでに用事を済ませたい場合に便利な場所にあります。

基本的な診療科目は、内科、呼吸器内科、消化器内科、循環器内科、糖尿病内科、アレルギー内科、予防接種、生活習慣病、睡眠時無呼吸症候群、自費診療、往診応需で、循環器内科専門医、総合内科専門医が各種検診を担当しています。

健康診断も対応している他、治療方針決定のための心臓超音波、頸動脈超音波、脈波検査、血糖値、HbA1cに関しても予約なしで当日の検査が可能となっています。

もちろん、通常の健康診断や健康診断の結果が出た後の二次検査にも対応しています。

JR総武線東中野駅西口から徒歩2分、都営大江戸線東中野駅A2出口から徒歩2分となっており、スーパー「ライフ」入り口横に位置します。

診療時間は、平日の月〜金曜日が9:00〜12:00と14:00〜18:00、土曜日は9:00〜14:00まで途中休憩なしで診療しています。水曜、日曜、祝日は休診です。

来院やお問い合わせを希望される場合は、こちらの公式ホームページをご参照ください。

健康診断を土日に受けたい人必見!中野区東中野周辺で可能な医療機関を紹介|まとめ

  • 健康診断は個々の立場によって受診する種類が異なる
  • 東中野駅周辺に土日に健康診断が受けられる医療機関がある
  • 当院「いたや内科クリニック」は土曜の診療をしていて、健康診断もすぐできる

なお、当院では様々な検診・病気に関するブログもたくさん公開しているため、健康診断についてさらに詳しく知りたい方はこちらも合わせてご覧ください。