いたや内科クリニックブログ

CLINIC BLOG

糖尿病内科

東中野駅近周辺で糖尿病の治療や検査ができるクリニックはこちら

2023.12.14

多くの病気がそうであるように、糖尿病も検査による早期発見、早期治療が重要となる病気です。この記事では糖尿病の概要について紹介したうえで、東中野駅近周辺で糖尿病の治療・検査ができるクリニックを紹介していきます。

東中野駅近周辺で糖尿病の治療や検査ができるクリニックはこちら|はじめに
東中野駅近周辺で糖尿病の治療や検査ができるクリニックはこちら|糖尿病はどのような病気?症状や原因は?
東中野駅近周辺で糖尿病の治療や検査ができるクリニックはこちら|東中野駅近周辺の対象クリニックを紹介
東中野駅近周辺で糖尿病の治療や検査ができるクリニックはこちら|まとめ

東中野駅近周辺で糖尿病の治療や検査ができるクリニックはこちら|はじめに

糖尿病は遺伝的な要素もありますが、運動不足などの生活習慣によって誰もが罹る可能性のある病気です。

一度かかると完治はできないものの、健康な人とほとんど変わらない状態で生活を送れるようになることもあります。

その一方で人工透析やその他の治療での頻繁に病院に行かなければならない状態となる可能性もあります。

この違いには、正しい治療を受けて医師の指示に従って食生活などの生活改善を続けることはもちろん、病気の早期発見も大きく関わってきます。

しかしながら糖尿病による自覚症状は表れづらく、気づいた時にはかなり進行していたということも珍しくありません。

また糖尿病は自然治癒することがなく、血糖値が常時高いことによって放置しておくと「三大合併症」と呼ばれる糖尿病網膜症、糖尿病腎症、糖尿病神経障害を引き起こすほか、動脈硬化になる可能性もあります。

動脈硬化は心疾患(狭心症、心筋梗塞など)や脳血管疾患(脳梗塞など)に繋がる可能性の高い重大な疾患です。これらの病気はがんを含めて日本人の死因トップ3に含まれるものです。

この記事では、糖尿病の症状や原因、治療法について紹介したうえで、中野駅・東中野駅周辺で糖尿病の検査・治療医対応しているクリニックを紹介していきます。

中野駅・東中野駅周辺で糖尿病の検査・治療をしたいと思っている方はぜひご覧ください。

なお今回は糖尿病と動脈硬化の関係性については詳しく取り上げていないため、気になる方はこちらのような記事をご参照ください。

東中野駅近周辺で糖尿病の治療や検査ができるクリニックはこちら|糖尿病はどのような病気?症状や原因は?

糖尿病は初期症状が表れにくい病気ですが、全く出ないわけではありません。ここでは表れやすい症状と病気の原因について紹介します。

糖尿病になった際に表れやすい症状

糖尿病の初期に表れる症状としては、疲れやすい・やる気が出ない、太る(逆に痩せる場合もあり)、濃い味を好みやすくなる、視力が低下する、タコ、魚の目、イボなどのできものができやすくなる・治りにくくなる、痺れ・むくみが起きやすくなる、喉が乾きやすくなる、頻尿になるといったものが挙げられます。

また免疫が低下するため、歯周病を発症しやすくなるというのも糖尿病の人の特徴です。

糖尿病の原因

糖尿病は大きく1型、2型の2種類に分けられ、それぞれ原因が異なります。

1型は、膵臓のランゲルハンス島という部分に炎症が起こって、インスリンを作る膵β細胞が壊された結果インスリン不足となり血糖値が上がります。

発症する明確な原因はわかっておらず、遺伝的な要素に加え、ウイルス感染やストレス過多によって免疫機能が本来とは異なる作用をしてしまうことが原因と考えられています。

対する2型は、中高年や肥満の人が多く発症する傾向にあります。1型よりも自覚症状が表れづらいと言われています。

なお1型は日本人における発症率が低く、2型の方が断然多いというデータがあります。

原因は遺伝による部分もありますが、多くは食べ過ぎや運動不足、不規則な生活リズムといった生活習慣やストレスが直接の原因と見られています。

肥満ではなくても、内臓に必要以上の脂肪がついてしまうメタボリックシンドロームの状態になっている人が発症することもあります。

2型になるとインスリンの分泌量が不十分であったり、分泌されるタイミングが悪かったりという「インスリン分泌低下」、分泌はされるものの十分に作用しなくなる「インスリン抵抗性」という症状のどちらか、または両方が表れます。

2型の場合は生活習慣が関与する可能性が高いと見られているため予防法があります。

普段からバランスの良い食生活を摂る、適度な運動をする、ストレスを発散する、規則正しい生活をするということが効果的です。

糖尿病のタイプについてはこちらでも紹介されており、代表的な1型、2型以外についても触れられているのであわせてご覧ください。

東中野駅近周辺で糖尿病の治療や検査ができるクリニックはこちら|東中野駅近周辺の対象クリニックを紹介

それでは東中野駅とその隣駅である中野駅周辺で糖尿病の検査・治療に対応しているクリニックを、当院含め紹介します。

やまさき内科クリニック

診療科目が内科、呼吸器内科、アレルギー科、糖尿病・代謝内科、内分泌内科であるクリニックで、呼吸器疾患や糖尿病を含む生活習慣病、甲状腺疾患に強みがあります。

糖尿病の検査は血糖値とHbA1cの組み合わせでおこない、薬物療法などでの治療も可能となっています。

院内設備として、全自動血球計数・免疫反応測定装置、臨床化学分析装置、尿化学分析装置、糖尿病治療関連機器が充実しています。

診療時間は、水曜日を除く月〜金の9:00〜13:00、15:00〜18:00、水・土は9:00〜13:00のみ、日曜・祝日は休診となっています。

中野駅から徒歩7分、新中野駅からは徒歩5分の場所に位置します。

やまさき内科クリニック

中野ひだまりクリニック

内科一般、消化器内科、外科を診療科目とするクリニックで、健康診断や予防接種、胃カメラ・大腸カメラ、ピロリ菌検査・治療などにも対応しています。

糖尿病や高血圧、脂質異常症、痛風といった生活習慣病に関係の深い症状の検査・治療をおこなうことも可能です。

診療は木曜日以外で、月・火・金が9:00〜12:30、14:00〜16:30、16:30〜20:00(最終受付19:40)、水・土・日は9:00〜12:30となっています。

土曜は14:00〜17:00も可能である他、日曜は第2、4、5が9:00-12:30、第1、3は9:00-17:00も可能となっています。祝日の診療状況については都度ホームページで確認してください。

JR総武線、大江戸線の東中野駅、東京メトロ東西線落合駅それぞれから徒歩4分の場所に位置します。

中野ひだまりクリニック

おおくら内科

気軽に相談できるかかりつけ医を目指しており、内科全般の診療が可能である他、スギ花粉症のアレルゲン免疫療法やダニアレルギー舌下免疫療法、胃カメラ、ピロリ菌、各種健康診断・予防接種にも対応しています。

そのため健康診断で糖尿病の疑いがあった際には同じところで詳しい検査や治療をすることも可能です。

診療時間は、水曜日を除く月〜金の9:00〜12:30、14:00〜17:30、土曜は9:00〜12:30のみ、水・日・祝日は休診となっています。

JR総武線東中野駅から徒歩1分、大江戸線の東中野駅から徒歩4分の場所にあるビル「ユニゾンモール」の3Fにあります。

おおくら内科

阿部いきいきクリニック東中野

診療科目は内科、循環器内科、外科(けが・やけどの応急処置)となっていて、各種健康診断・予防接種、禁煙外来、オンライン診療、自費診療と幅広く対応しています。

糖尿病の検査・治療をおこなうことも可能で、院長は日本糖尿病協会や糖尿病認定医などの資格も取得しています。

平日は月〜金まで全て診療可能で、時間は9:00〜12:30、14:30〜19:30となっています。土曜の診療時間は9:00〜12:30、14:30〜17:00で、日・祝日は休診です。

JR総武線東中野駅から徒歩3分、大江戸線の東中野駅から徒歩6分の場所に位置するクリニックです。

阿部いきいきクリニック東中野

おうじ内科・糖尿病クリニック

診療科目は内科、糖尿病内科、漢方内科、小児科で、予約制の健康診断にも対応しています。

糖尿病に関しては1型糖尿病・2型糖尿病・その他タイプの糖尿病いずれも検査・治療が可能で、血糖値測定、HbA1c(NGSP)、尿検査に関しては即時検査が可能です。

食事運動療法、血糖降下薬の治療、GLP-1自己注射、インスリン自己注射治療(インスリン導入も含む)以外にも最新の治療法を積極的に取り入れているクリニックです。

診療は平日が水曜を除く月〜金で、時間は9:00〜12:30、15:00〜18:30となっています。土曜の診療時間は9:00〜12:30のみで、水・日・祝日は休診です。

各線中野駅北口より徒歩5分の場所に位置します。なお専用の駐車場・駐輪場はありません。

おうじ内科・糖尿病クリニック

藤保クリニック

一般内科やその他科目に関する初期対応の他、糖尿病をはじめとした生活習慣病、内分泌疾患の外来を専門的におこなっています。

具体的な外来診療としては、一般内科、糖尿病(1型、2型、膵性、妊娠糖尿病)、甲状腺疾患、生活習慣病(高血圧、脂質異常症、肥満など)、睡眠時無呼吸症候群(CPAP)、リハビリ診療があります。

なお糖尿病関連のHbA1c、血糖値、LDL、HDL、TG、CRP、尿中アルブミンといった検査に関しては即日検査・診断が可能です。

診療は平日が木曜を除く月〜金で、時間は9:00〜12:30、14:30〜18:30となっています。土曜は第1・3のみ9:00〜12:30で診療しており、それ以外の土曜と日・祝日は休診です。

木曜日は全日外来診療専門の日となっています。

JR、都営地下鉄大江戸線東中野駅から徒歩7分の場所に位置します。JR大久保駅からも徒歩5〜7分程度です。

藤保クリニック

当院「いたや内科クリニック」も中野区の東中野駅近くにあり、動脈硬化の発端となる糖尿病や高血圧、高脂血症といった生活習慣病および総合内科疾患の検査・治療が可能です。

生活習慣病に関する診療時間は、風邪症状の患者様と時間で分けています。

また、循環器内科専門医および総合内科専門医が担当し、食事生活指導から内服治療、インスリン注射療法まで糖尿病治療全般に対応しています。

糖尿病治療の重要な指標となる血糖値、HbA1c値については院内で迅速で結果閲覧が可能です。

主な診療科目は、内科、呼吸器内科、消化器内科、循環器内科、糖尿病内科、アレルギー内科、予防接種、生活習慣病、睡眠時無呼吸症候群、自費診療、往診応需です。

健康診断も受けることができ、糖尿病の検査の他にも迅速な診断および治療方針決定のための心臓超音波、頸動脈超音波、脈波検査などは予約なしでの即日検査も可能です。

JR総武線東中野駅西口から徒歩2分、都営大江戸線東中野駅A2出口から徒歩2分という電車でのアクセスも便利な場所に位置します。

診療時間は、平日の月〜金曜日が9:00〜12:00と14:00〜18:00、土曜日は9:00〜14:00まで途中休憩なしで診療しています。水曜、日曜、祝日は休診です。

来院やお問い合わせを希望される場合は、こちらの公式ホームページをご参照ください。

東中野駅近周辺で糖尿病の治療や検査ができるクリニックはこちら|まとめ

  • 主に1型、2型に分けられ、それぞれ原因は異なる
  • 自覚症状が表れにくい病気であるものの患者に表れることの多い症状はある
  • いたや内科クリニックでは糖尿病の検査・治療ができる

今回紹介した以外で中野駅、東中野駅周辺のクリニック・病院をお探しの方は「病院なび」などの病院検索サイトで探してみてください。