いたや内科クリニックブログ

CLINIC BLOG

内科

発熱があって風邪かなと思った時に東中野駅周辺でおすすめの病院をご紹介

2023.12.22

この記事では発熱や風邪についての概要や適切な対処方法について解説したうえで、東中野駅周辺で発熱の際におすすめの病院を紹介していきます。

発熱があって風邪かなと思った時に東中野駅周辺でおすすめの病院をご紹介|はじめに
発熱があって風邪かなと思った時に東中野駅周辺でおすすめの病院をご紹介|風邪の諸症状とその原因について
発熱があって風邪かなと思った時に東中野駅周辺でおすすめの病院をご紹介|風邪の正しい予防方法は?
発熱があって風邪かなと思った時に東中野駅周辺でおすすめの病院をご紹介|東中野駅周辺のおすすめの病院
発熱があって風邪かなと思った時に東中野駅周辺でおすすめの病院をご紹介|まとめ

発熱があって風邪かなと思った時に東中野駅周辺でおすすめの病院をご紹介|はじめに

まれに人生で一度も風邪をひいたことがないという方もいますが、多くの人が大なり小なり一度は経験したことがある身近な病気です。

しかし発症しても軽症で住むことがほとんどであるため、そこまで風邪について詳しいことは知らないという方も多いのではないでしょうか。

2020年に大流行した新型コロナウィルスや毎年決まって流行が起こるインフルエンザも、広義では風邪に分類されます。

この記事では風邪の諸症状が起こるメカニズムや一般的な予防法、そして当院を含めた東中野駅周辺で発熱があった際におすすめの病院を紹介していきます。

ぜひこれを機会に風邪について正しく理解し、適切に対処できるよう頭に入れておいていただけると幸いです。

なお、花粉症の人でも勘違いしやすい風邪と花粉症を見分けるためのセルフチェックがこちらに掲載されていたので、気になる方はご覧ください。

発熱があって風邪かなと思った時に東中野駅周辺でおすすめの病院をご紹介|風邪の諸症状とその原因について

ご存知の通り、風邪をひくと様々な症状が現れ1週間程で全ての症状も治ります。

ただし初期症状として自覚するものは鼻水であったり、喉の痛みであったりと人によって異なります。

市販されている風邪薬は、それら様々な症状を網羅する総合感冒薬となっているため実際に風邪の諸症状をまとめて改善できる可能性は高いです。

しかし妊娠時などの極力不要な薬を服用しないようが良いという状態の時は、症状として現れているものに対しピンポイントにアプローチした方が体への影響が最小限で済みます。

病院で薬を処方してもらう際、すでに収まっている症状に対する薬の要・不要を確認されたことがある人もいるのではないでしょうか。

ここでは各症状を発症するメカニズムを解説します。

ぜひこれを機会に正しい知識を習得して、自身で適切な処置をおこわなければならない場合の参考としてください。

発熱

ウィルスに感染すると異物と戦える環境を整えるためプロスタグランジンやプラスミンといった化学物質が分泌され、体温を上げようとします。

発熱によって脳に体の異常を知らせ、免疫機能を高めます。

なお風邪をひいた時に現れる悪寒ですが、これは体温を上げるために起こる症状です。体温が十分に上がってない場合に筋肉を震わすことで体温を上げようとします。

鼻水・鼻づまり・くしゃみ

風邪は、鼻やのどの粘膜にウィルスが付着することから始まります。

鼻の粘膜に付着した場合はウィルスを取り除こうとして炎症物質「サイトカイン」が放出され、粘膜に炎症を起こします。

これにより神経が刺激を受けてくしゃみが出たり、普段より多く粘液や水分が出るようになることで、過剰に増えた分が鼻水となって出たりします。

また鼻詰まりに関しては、鼻水が溜まっている訳ではなく鼻粘膜が炎症を起こして腫れることで発症します。

なお鼻の症状が長引く、他の症状は治っているのに残っている場合は副鼻腔炎になっている場合もあるので改めて医師に診てもらいましょう。

せき・たん

口や鼻、のどの内壁の粘液は体を守るために異物を外部へ排出しようとします。その時に出る症状の一つがせき・たんです。

しかし過剰に咳が出ると体力の消耗や喉の痛みにつながるため、鎮咳成分・去痰成分の入った薬が処方されることもあるでしょう。

のどの痛み

鼻と同じで、ウィルスと戦うために炎症を起こし喉の腫れや痛みを感じるようになります。

なお症状に応じたおすすめの市販薬についてはこちらの記事をご参照ください。

発熱があって風邪かなと思った時に東中野駅周辺でおすすめの病院をご紹介|風邪の正しい予防方法は?

風邪やコロナ、インフルエンザにおける予防法は共通していると言われています。

一つは体の免疫機能が十分に働くように規則正しい生活を送り、バランスの取れた食事を摂って、疲れを溜めないということが重要です。

また喫煙や過剰な飲酒を控えることも効果的です。

そしてウィルスを洗い流すために手洗い・うがいを忘れずにおこなうことも重要です。

風邪が流行している間は極力人混みを避けて、どうしても行かなければならない場合はマスクを着用するのが良いでしょう。

さらに、風邪のウィルスは低温乾燥状態を好むものが多いため、室内は保湿・保温された状態にしたうえでこまめな換気もおこないましょう。

室温20~25℃、湿度40%以上が適切とされています。

予防法についてはこちらのサイトでも紹介されていたため、あわせてご覧ください。

発熱があって風邪かなと思った時に東中野駅周辺でおすすめの病院をご紹介|東中野駅周辺のおすすめの病院

それでは、東中野駅周辺で発熱外来に対応しているおすすめの病院を以下に紹介します。

医療法人社団鉄伸会 かたやま医院

診療科目は内科、小児科、皮膚科の他、各種予防接種や禁煙外来にも対応している病院です。

発熱の診療は予約制ではなく、保険証、診察券、お薬手帳を持参して直接来院することとなります。

外来の診療時間は木曜を除く平日が8:45~12:00、15:00~17:30、土曜日は8:45~12:00のみ、木・日・祝日が休診となっています。

乳幼児の診療にも対応しており、設備としてキッズスペースも設けられています。

JR山手線高田馬場駅から徒歩10分、東京メトロ東西線落合駅から徒歩7分の場所にあり、バスの場合は「小滝橋車庫前」「小滝橋」が最寄りのバス停となります。

医療法人社団鉄伸会 かたやま医院

宮地内科医院

内科一般、呼吸器科、小児科、訪問診療が診療科目となっており、禁煙外来、各種予防接種、健康診断にも対応している病院です。

なおコロナ感染防止対策として、発熱・咳・倦怠感・嘔吐といった感染症が疑われる症状がある時は必ず電話での事前連絡が必要となります。

発熱の場合の外来は午前が11:00〜11:45、午後が15:00〜15:45の間と限られていますが、状況によっては時間外でも対応が可能とのことなので電話で確認してみてください。

木曜・日曜・祝日は休診となります。

JR中野駅から徒歩15〜20分、JR東中野駅や西武新宿線の新井薬師前駅からは徒歩15分、バスの場合は「中野六丁目(桃園第二小学校前)」という最寄りのバス停から徒歩3分となります。

宮地内科医院

医療法人社団翔心会伊藤メディカルクリニック

内科、循環器内科、糖尿病内科、外科、血管外科、皮膚科、アレルギー科を診療科目とする病院で、禁煙外来やアンチエイジング、ED治療、AGA、各種予防接種、健康診断にも対応しています。

電話やインターネット上からの予約が可能ですが、発熱の際に予約が必須となるようなことはホームページ内に記載されていませんでした。

外来の診療時間は木曜を除く平日が9:00~13:00(受付8:30~12:30 )、15:00~19:00(受付1:4:30~18:30)、土曜日は~17:00まで(受付〜16:30)、木・日・祝日が休診となっています。

JR東中野駅東口、都営大江戸線東中野駅A2口からそれぞれ徒歩8分、西武新宿線の中井駅から徒歩7分、都営大江戸線中井駅から徒歩6分、東京メトロ東西線落合駅から徒歩1分と各路線からのアクセスが良い場所にあります。

医療法人社団翔心会伊藤メディカルクリニック

医療法人社団慶池会 メディカルコート池田耳鼻咽喉科

一般的な風邪の症状や長引く咳、インフルエンザワクチン接種、花粉症・通年性アレルギーのレーザー治療、耳鼻咽喉科領域、補聴器のご相談と幅広い診療に対応している病院です。

オンライン診療も可能な他、Web予約も可能となっています。

ただし発熱の症状がある場合は電話での事前連絡が必須となる点にご注意ください。スタッフによるヒアリング後に適切な受診方法が説明されます。

外来の診療時間は木曜を除く平日が9:00~12:00、14:30~18:00、火・土は9:00~12:00のみ、木・日・祝日が休診となっています。

JR東中野駅西口から徒歩3分、都営大江戸線東中野駅A3口から徒歩3分、東京メトロ東西線落合駅2番口から徒歩7分と場所に位置します。

医療法人社団慶池会 メディカルコート池田耳鼻咽喉科

高橋医院

診療科目は内視鏡、呼吸器、生活習慣病、小児科、皮膚科一般の他、高血圧や糖尿病などの生活習慣病、各種予防接種、健康診断にも対応している病院です。

発熱や咳が出る、ノドの痛みの強いという症状がある場合は、電話での事前連絡が必須となり、来院時間が指定されます。

外来の診療時間は月〜土曜日まで9:00~12:30、15:00~19:00、木・土は9:00~12:30のみ(ただし土曜日は〜13:00)、日・祝日が休診となっています。

JR東中野駅東口から徒歩7分、JP大久保駅北口から徒歩8分の場所に位置します。

高橋医院

中野ひだまりクリニック

診療時間内は随時予約制での発熱外来を受け付けている病院です。

予約はホームページ上がからでき、事前問診と保険証の登録が必要となっています。

登録ができない場合も電話での受付が可能です。

なお、PCR検査も当日受けられるようになっています。

もちろん熱がなくても咳や、ノドの痛みといった風邪の諸症状がある場合は内科での診察が可能です。

外来の診療時間は木曜を除く月〜日曜日まで9:00~12:30、14:00~20:00、木曜日は休診(訪問診療)となっていて祝日の状況はホームページ上で確認する必要があります。

なお14:00~16:30(土曜は17:00迄)の間は予約での診察のみ可能な時間帯となっている他、第1、3日曜は診療時間が9:00-17:00となっています。

夜は20:00まで、休日も診療しているので仕事がある人でも比較的行きやすいでしょう。

JR総武線、大江戸線の東中野駅から徒歩4分、東京メトロ東西線の落合駅からも徒歩4分の場所に位置します。

中野ひだまりクリニック

阿部いきいきクリニック東中野

発熱・かぜ症状外来は込み合わないように、WEBまたは電話での完全予約制となっている病院です。

予約でしっかり管理されているため、他の患者との接触を最小限に止めることができるだけではなく、オンライン診療も可能となっています。

またコロナなどの感染症の観点から、発熱や咳、咽頭痛などの症状で受診する場合は一般の待合室とは別にある感染待合が案内されます。

内科全般の症状に対応しているため、熱がなくても風邪の諸症状が出ている場合はかかりつけ医の役割として診てもらえます。

外来の診療時間は水曜を除く月〜金曜日までが9:00~12:30、14:30~19:30、土曜日は9:00~12:30、14:30〜17:00、水・日・祝日が休診となっています。

なお水曜日はオンライン診療のみ9:00~12:30、14:30~17:00で受診可能です。

JR総武線の東中野駅東口から徒歩3分、大江戸線の東中野駅から徒歩6分の場所に位置します。

阿部いきいきクリニック東中野

田中クリニック(医療法人社団 佐介会)

診療科目は内科、呼吸器内科、アレルギー科であり、発熱外来は当日朝9時から電話による予約が必要となっています。

その他、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、気管支ぜん息、花粉症・減感作療法、SAS(睡眠時無呼吸症候群)、ニコチン依存症治療(禁煙外来 保険診療)などにも対応しています。

外来の診療時間は月〜金曜日まで9:00~12:30、15:00~18:30、土曜日は9:00~12:30のみ、日・祝日が休診となっており、11:30-12:30は発熱患者専用の時間帯となっています。

JR東中野駅西口から徒歩4分、大江戸線の東中野駅A3出口から徒歩4分、東西線の落合駅1番出口から徒歩4分の場所に位置します。

田中クリニック

上落合おばたクリニック

消化器疾患、内科疾患全般、アレルギー疾患、外傷、慢性疼痛疾患、皮膚病、下肢静脈瘤、乳腺疾患と幅広く対応可能なクリニックです。

もちろん咳、発熱といった風邪の症状に関する診療も可能でが予約制となるため、まずはホームページに記載の電話番号へ問合せしましょう。

外来の診療時間は月〜土曜日まで9:00~12:30、15:00~18:30、木曜日は9:00~12:30のみ(受付は15分前まで)、土曜日の午後は13:30~15:00(受付は14:30まで)、日・祝日は休診となっています。

東西線の落合駅3番出口から徒歩3分の場所に位置します。

上落合おばたクリニック

セイメイ内科

咳や熱のほか、不眠、頭痛、腹痛、動悸、下痢といった様々な症状の診療が可能な内科です。

生活習慣病に関しては薬の処方だけではなく日常生活におけるアドバイスもしてくれます。

西洋医学と東洋医学の長所を生かした診療をしているため、花粉症、アトピー性皮膚炎などにおける漢方での治療にも対応しています。

なお基本的に予約不要ですが、発熱がある場合は事前に電話で問い合わせる必要があります。

外来の診療時間は木曜を除く月〜金曜日まで9:00~13:00、15:00~18:00、土曜日は9:00~13:00のみ、木・日・祝日が休診となっています。

JR東中野駅東口から徒歩6分、地下鉄丸の内線・大江戸線の中野坂上駅から徒歩6分の場所に位置します。

バスの場合は、新宿駅西口より関東バス野方行きか、中野駅ガード下より関東バス新宿駅西口行きの『東中野一丁目』バス停で下車して徒歩0分です。

セイメイ内科

当院について

もちろん当院「いたや内科クリニック」も風邪・発熱の症状が現れた際にはおすすめします。

なお当院は高血圧、糖尿病といった生活習慣病の診察もおこなっており、発熱等の風邪の諸症状がある方とは診断時間を分けている点にはあらかじめご注意ください。

主な診療科目は、内科、呼吸器内科、消化器内科、循環器内科、糖尿病内科、アレルギー内科、予防接種、生活習慣病、睡眠時無呼吸症候群、自費診療、往診応需です。

健康診断も受けることができる他、迅速な診断および治療方針決定のための心臓超音波、頸動脈超音波、脈波検査などが予約なしで即日検査が可能となっています。

JR総武線東中野駅西口から、都営大江戸線東中野駅A2出口からそれぞれ徒歩2分という電車でのアクセスも便利な場所に位置します。

診療時間は、平日の月〜金曜日が9:00〜12:00と14:00〜18:00、土曜日は9:00〜14:00まで途中休憩なしで診療しています。水曜、日曜、祝日は休診です。

発熱外来に関しては平日(月、火、木、金)は11:00〜12:00、15:30-17:00、土曜日は10:30〜12:30での来院をお願いしてます。また電話での完全予約制となっています。

来院やお問い合わせを希望される場合は、こちらの公式ホームページをご参照ください。

発熱があって風邪かなと思った時に東中野駅周辺でおすすめの病院をご紹介|まとめ

最後にこの記事をまとめます。

  • 風によって起こる諸症状は異物であるウィルスを体から排除するための反応
  • 規則正しい生活、バランスの取れた食事、手洗い・うがい、流行時は人混みを避けるといった予防が風に効果的
  • いたや内科クリニックでも発熱・風邪の診察を完全予約制でおこなっている

なお今回は取り上げませんでしたが、風邪とコロナ、インフルエンザとの違いについて知りたい方はこちらのような記事を参考にしてみてください。