いたや内科クリニックブログ

CLINIC BLOG

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群はどのような病気?新宿で治療におすすめの病院・クリニックは?

2023.10.26

この記事では睡眠時無呼吸症候群の症状や原因、治療法について紹介したうえで、当院を含めた新宿周辺で治療するのにおすすめの医療機関を紹介します。

睡眠時無呼吸症候群はどのような病気?新宿で治療におすすめの病院・クリニックは?|はじめに
睡眠時無呼吸症候群はどのような病気?新宿で治療におすすめの病院・クリニックは?|症状と原因について
睡眠時無呼吸症候群はどのような病気?新宿で治療におすすめの病院・クリニックは?|どのような治療がおこなわれる?
睡眠時無呼吸症候群はどのような病気?新宿で治療におすすめの病院・クリニックは?|新宿で治療が受けられる医療機関を紹介
睡眠時無呼吸症候群はどのような病気?新宿で治療におすすめの病院・クリニックは?|まとめ

睡眠時無呼吸症候群はどのような病気?新宿で治療におすすめの病院・クリニックは?|はじめに

「睡眠時無呼吸症候群」はSAHSやSASという名称でも呼ばれ、睡眠中の無呼吸状態を何度も引き起こします。

無呼吸状態が発生することで日中の眠気や集中力散漫、毎日疲れがとれないという症状が現れる他、高血圧や糖尿病、心疾患、脳卒中といった生活習慣病、子供の場合は発達障害、さらに夜間の突然死に繋がる可能性もあるリスクの高い病気です。

この記事では睡眠時無呼吸症候群の概要を紹介したうえで、疑わしい症状が出た場合に治療が受けられる新宿でおすすめの病院・クリニックを紹介します。

睡眠時無呼吸症候群に関して、医療サポートなどを行うレスメドの公式ページ内でも初心者向けのガイドが掲載されていたので、気になる方はこちらもあわせてご参照ください。

睡眠時無呼吸症候群はどのような病気?新宿で治療におすすめの病院・クリニックは?|症状と原因について

睡眠時無呼吸症候群に罹ると日中急な眠気に襲われたり、自分で気づかないうちに眠っていたり、睡眠時間は十分なのに疲れが取れなかったり、起きた時に頭痛がしたりと様々な体の不調となって現れます。

また治療せずに放置してしまうと様々な生活習慣病や、子供の発達障害を引き起こす可能性もあります。

さらには判断力・集中力の欠如によって交通事故などの事故を起こしてしまう可能性も出てきます。実際、事故のニュースと共にこの病気の名前が出てくることもあるのでそれで知ったという人も多いのではないでしょうか。

このように睡眠時無呼吸症候群自体が直接命に関わることは少ないものの、二次的なリスクを生み出してしまう可能性が高い病気と言えます。

また、この病気は例え発症していても自分では気づきづらいという難しさがあります。同居人や家族のように睡眠状態を見られる人がいればまだしも、一人暮らしでは自分が無呼吸であることに気づくのは困難です。

ただ、寝ていたのにむせて目覚めた、息苦しさがあった、トイレに行く回数が増えた、起きた時に寝汗をかいていたという症状がある場合には要注意です。

目覚めた時の症状としては頭痛、喉の渇き、体の重さ、疲労感が挙げられます。

さらに日中の症状としては、頻繁に眠気を感じる、急な睡魔に襲われる、疲れやすい、だるさ・倦怠感がある、集中力が持続しないといったものが挙げられます。

これらの症状に気づいた場合は、まず睡眠時無呼吸症候群を専門的に扱っている医療機関で診断してもらいましょう。

続いて睡眠時無呼吸症候群の原因ですが、多くは過食や肥満による気道の閉塞と言われています。

睡眠時無呼吸症候群のタイプは主に「閉塞性睡眠時無呼吸タイプ(OSA)」と「中枢性睡眠時無呼吸タイプ(CSA)」に分けられますが、前者がそれに該当します。

肥満になると首や喉まわりに脂肪が沈着して喉や気道を塞ぎやすくなり、その結果として無呼吸を招きます。

なお、肥満でなくても下顎の形状や、顔の大きさ、首の長さ・太さ、歯並び、舌の形状によって無呼吸になりやすい人もいます。

日々の喫煙や飲酒といった生活習慣や、加齢による筋力の低下、高血圧・糖尿病・高脂血症という持病もその原因になり得ます。

様々な病気体験レポートが公開されている「Caloo」というサイトに睡眠時無呼吸症候群の治療などの体験談が紹介されていたので、ぜひこちらもご覧ください。

睡眠時無呼吸症候群はどのような病気?新宿で治療におすすめの病院・クリニックは?|どのような治療がおこなわれる?

睡眠時無呼吸症候群の代表的な治療としてはCPAP(連続陽圧呼吸療法)が挙げられます。

鼻を覆うマスクを付け、そこに軌道へ空気を送るチューブと付けて無呼吸の状態が発生しないようにします。

この器具は常時空気を送り続けるタイプと、無呼吸状態を検知した時にだけ空気を送るタイプの2種類があります。特におすすめという方はなく、患者の状態や主治医の方針によって使い分けられます。

CPAPは長期間続けることになりますが、副作用・合併症がほとんど出ない、自宅で簡単に続けられるというメリットがあります。ただし付けていると気になって寝られない、かえって息苦しく感じるといった場合も主治医に相談してください。

他にはマウスピース(口腔内装置)を付ける治療法もあります。

マウスピースを付けると顎が前に出て、舌が落ちることによる気道の閉塞を防ぐことができます。CPAPと比べて器具が小さいので持ち運びしやすいですが、軽症の場合にのみ有効という点には注意が必要です。

また市販のものでは効果がないことも考えられるため、歯科などでしっかりと自分にあった形状のものを作ってもらいましょう。睡眠時無呼吸症候群と診断された場合、マウスピースの作成は保険の適用内となります。

さらに手術による治療法もあります。

手術は主に、扁桃を切除して喉を広げる「口蓋垂軟口蓋咽頭形成術(UPPP)」と、レーザーを使って喉の周りを焼き切り喉を広げる「レーザー口蓋垂軟口蓋形成術(LAUP)」といった2つの術式が使い分けられます。

根本的な治療法は?

睡眠時無呼吸症候群に関しては、以上のように医療機関から提供される器具等での治療はもちろんのこと、根本的な原因を取り除くために生活習慣の改善を自分でしなければなりません。

原因は人によって様々であるため、まずは治療をしてもらう医師とよく話し合った上で改善を進めていきましょう。

肥満であればバランスの取れた食事や適度な運動、暴飲暴食を避けるなどの改善をします。飲酒量が多いのであれば禁酒や寝る前の飲酒を控え、喫煙の習慣があれば禁煙が必要となります。

ストレスを溜めないように規則正しい生活を送ること、口呼吸は意識して鼻呼吸に変える、仰向けではなく横向きになるよう心がけるといったこともおすすめの予防になります。

なお睡眠時無呼吸症候群の2つ目のタイプとして挙げた「中枢性睡眠時無呼吸タイプ(CSA)」に関しては根本的な治療法が見つかっていないものの、その他の病気や疾患が原因となっていることが多いです。

そのため睡眠時無呼吸症候群に向けた治療を進めながら、原因となっている病気の治療も行うこととなります。

こちらに一般の方の治療体験記が掲載されていたので、新宿で治療したいものの不安があるという方はぜひご覧ください。

睡眠時無呼吸症候群はどのような病気?新宿で治療におすすめの病院・クリニックは?|新宿で治療が受けられる医療機関を紹介

新宿付近には睡眠時無呼吸症候群の検査・治療が可能な様々なクリニック・病院がありますが、当院としては対応可能な医療機関であればどこでも患者様に合うところで治療をしていただくことをおすすめしています。

1. 新宿睡眠・呼吸器内科クリニック

睡眠時無呼吸症候群(SAS)、呼吸器内科、禁煙外来、内科などの診療に対応しているクリニックです。日本睡眠学会の認定を受けており、いびきや日中の眠気、睡眠中の呼吸異常、その他睡眠に関する症状に関して専門的な診療とサポートが提供されています。

新宿睡眠・呼吸器内科クリニック

2. 新宿睡眠メディカルクリニック

睡眠時無呼吸症候群(SAS)を専門としており、JR新宿駅から徒歩3分、東京メトロ新宿3丁目から徒歩2分とアクセスが良いクリニックです。快適な睡眠検査ができるような完全個室、個別空調が備割っており、経験豊かな専門技術スタッフが検査をサポートしてくれます。

新宿睡眠メディカルクリニック

3. 東京ロンフェルメ耳鼻いんこう科

新宿駅新南口からアクセス可能な位置にあり、いびきとアレルギー性鼻炎のレーザー治療を専門としています。また、睡眠時無呼吸症候群に関する情報も提供している他、のど・鼻のレーザー治療を中心に行なっているため、手術での治療が必要となった場合は適しています。

東京ロンフェルメ耳鼻いんこう科

4. 新宿金沢内科クリニック

働き盛りの方に多い糖尿病・生活習慣病・睡眠時無呼吸症候群、女性に多い甲状腺疾患の専門内科で、睡眠時無呼吸症候群に関しては主な症状となるいびき、日中の眠気、起床時の頭痛へのアプローチとして、血圧、脈拍、血糖値の管理やCPAP療法を使って治療が行われます。

新宿金沢内科クリニック

5. 新宿ホームクリニック

丸ノ内線「四谷三丁目」駅、「新宿御苑前」駅からそれぞれ徒歩6分の場所に位置するクリニックです。

高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病や気管支喘息、COPDといった呼吸器系の疾患、胃潰瘍や慢性胃炎といった消化器系疾患など一般的な内科診療を基本としていますが、睡眠時無呼吸症候群も専門外来として対応しています。

症状に応じた治療を行なっており、軽症の場合は減量や生活習慣、睡眠指導、ある程度症状が進んでいる場合はCPAPを使った治療も行なっています。

新宿ホームクリニック

6. メディカルドック

新宿に限らず全国の医療情報や医療機関の検索ができるサイトです。こちらの記事では2023年の新宿区における、睡眠時無呼吸症候群の症状の一つであるいびき治療におすすめのクリニック7医院が紹介されているので合わせてご覧ください。

睡眠時無呼吸症候群はどのような病気?新宿で治療におすすめの病院・クリニックは?|まとめ

睡眠時無呼吸症候群は決して放置してはならない病気です。ぜひ今回紹介した新宿でおすすめの医療機関を参考に診断・治療を行い、安心できる健康的な生活を送りましょう。

今回はおすすめのクリニックを紹介しましたが、新宿からも近い当院「いたや内科クリニック」も睡眠時無呼吸症候群を一つの重要な科として扱っており、診断・検査治療を積極的に行っています。

また睡眠学会専門医により、睡眠時無呼吸症候群の治療であるCPAPの導入管理にも力を入れています。

そのため状態を詳しく診察をしたうえで簡易検査から最終的な検査であるポリソムノグラフィー、また必要に応じたCPAPと、睡眠時無呼吸症候群における一連の治療が可能となっています。

歯科との連携によるマウスピース等の口腔内装置の紹介も可能です。

中野区の医療機関であり、JR総武線・都営大江戸線の東中野駅から徒歩2分の場所にあります。

中野、東中野、大久保、新宿エリアの方はぜひ、いたや内科クリニックでの睡眠時無呼吸症候群の治療にお越しください。

診療時間は、平日の月〜金曜日が9:00〜12:00と14:00〜18:00、土曜日は9:00〜14:00、水曜、日曜、祝日休診となっています。

来院やお問い合わせを希望される場合は、こちらの公式ホームページをご参照ください。